本試験前に滑り止め的に私立中学入試にチャレンジ
前回の補足。
公立中高一貫の試験内容で私立中学を受けられる、というK先生からの情報をもとに、お試し・腕ためしで受験してみる事になりました。
その私立中学は同じ県内ではありましたが、端っこの方でしたので現実に合格しても通うのは難しいところにありました。
そして、最近の私立中学は受験会場をあちらこちらで設定してくれるので、遠い学校に直接行かなくても受験可能でした。
豆太の場合、電車で15分ほど。
大きな駅近くの会場を選択したので、豆太の入試を待っている間は。
私と小豆太はケーキを食べてルンルンと待っていました。
うまうま。
豆太も完全にリラックスムードで
行ってくる~。
と軽く言っていました。
合計三時間かけて、試験と面接が終わった
試験は、午後13時頃から16時くらいには終わったように思います。
面接もあり、豆太は可もなく不可もなく答えられたようです。
終わった直後の、豆太の表情は手ごたえをかんじているようでした。
いい感じ、多分いけた。
終わってから、試験の解説会(私立校の全てがやってくれるわけではないですが、この時は入試直後に先生が解説をしてくれました。)に豆太と一緒に参加しました。
本当に全く、勉強の中身には関わってこなかった私には試験の解説は新鮮でした。
例えば国語の問題で「~~というわけを探しなさい」という問題があったら解答は「~~というわけ」という答え方をしなさい、など。
私は、なるほどねぇと感心していましたが、豆太達受験生にとっては常識みたいです。
馬鹿でスイマセンネ。
という事で、なんだか本番が終わったような、親子で気の抜けた感じになりつつ帰宅しました。
滑り止め的、腕試しで受けた、私立中学入試の結果は?
翌日。入試結果の発表です。
パソコンで受験番号を入れれば、結果が見られます。
本当に気楽に、検索しました。
結果、、、、
落ちました・・・・。
なんかね。皆さん。予想できたかもしれないのですが。見事、不合格。
この時、本番2週間前くらいかな。
豆太、K先生 絶句(笑)
まじか・・・。
え??・・。そんなバカな!?
まぁね。
さすがにお気楽過ぎたかもしれませんね。
豆太は最初から受験した私立中学に行くつもりがなかった、とはいえ模試よりも気が抜けていましたから。
豆太の塾仲間は大爆笑してくれたみたいです。
笑ってくれてよかった。
後から聞いたら、塾の仲間で、お試し受験したのは豆太だけだったみたいですね。
私はそれほど気にならなかったのですが、豆太は凹んでいたようです。
まぁ当然か。逆に凹んでいなかった方が問題ですよね。
練習にはなった。色んな意味で(笑)
過ぎた事は、どうしようもないので直前2週間を走りきります!
コメント